ローコスト住宅~成功への道~

気になるローコスト住宅の実例集や購入のポイントについて

予算の関係でローコスト住宅を選択した30代のTさん

Q1. ローコスト住宅を選択した理由は?

予算の関係でローコスト住宅に決めました。
また、そこの営業マンがとても良い方で人柄に惹かれそこのハウスメーカーを選びました。

Q2. 家族構成は?

主人、私、息子2人です。

Q3. ローコスト住宅のメリットは?

住宅にそんなに予算をかけない分、家具やインテリア、内装、外構に予算かけられました。

Q4. ローコスト住宅のデメリットは?

オプションが多いのでいいなぁと思ったものも結局お金がかかってしまうことも。またメーカーさん規定のものが多いので自分たちでこだわりたかった壁紙や床、材質などの選択肢が少なかったです。

Q5. どこのローコスト住宅メーカーですか?選んだ理由は?

三越ハウスさんです。
土地の条件付きだったのもありますが上記に記載したように営業さんがとても親身になってくれたことと人柄に惹かれ選びました。

f:id:takahitor:20180307174814j:plain

Tさんのローコスト住宅
Q6. 何階建て?延床面積、総工費は?

二階建て。
延べ床面積約32坪。
総工費は2700万

Q7. 間取りは?こだわったポイントは?

間取りは5LDKです。
こだわりは収納。たくさん作ってもらいました。
またリビングに人が集まるようにリビング階段にしたことと、キッチンから全体が見渡せるような間取りにしたことです。

Q8. ローコスト住宅を新築するにあたり、着工前、工事中に気にかけたポイントを教えて下さい。

着工前は、近所の方の人柄と子どもの通う通学路に危険はないか、また小学生の評判に関して調べました。
工事中はなるべく毎日現場を見に行大工さんに毎日確認したり気になった事はすぐに聞くようにしました。

Q9. 実際に住んでみて、良かった事・後悔した事を教えて下さい。

良かった事は延べ床面積は狭いですが家族が狭い中にいることが人の気配を感じてとても良いです。
後悔した事は収納をたくさん作りすぎて収納するものがないことと床をローコストにしたことで少し安っぽく見えることです。

Q10. これからローコスト住宅を検討する人にアドバイスをお願いします。

 

なるべく時間があるときは現場を見に行大工さんとよく話をすることが大切だと思います。
またローコストだからといって材質にこだわったほうがいいと思います。以前見に行ったローコスト住宅では一階と二階の床や壁が薄いのかとても音が響いていました。